top of page
2018_edited.jpg

今しぼりブログ

  • Instagram
  • Facebook - Black Circle
  • Twitterの - ブラックサークル

あぜ寄せをしました


@カモセツコ

きのうは、水が入った田んぼのあぜ寄せをしました。

これは次にするあぜ付けの為にドロドロ過ぎない様に適度に水分を調整する為に土を寄せていくのです。

この後、その少し硬くなった土を使ってあぜを付けていきます。

私の借りている田んぼの周りの田んぼは、仕事が早く、沢山の田んぼが水を張って代かきをしています💦

ある程度それに合わせておかないと、電気柵と言って獣害から作物を守る為に村中で一斉にぐるりと電線で囲っていくのですが、例えばそういうものが外されてしまってポツンと稲刈り出来ずに残った私の田んぼの稲が動物達の格好の餌になってしまったりするのです。

きっと今しぼりのメンバーの誰よりも早く水を張っていると思います❗️

もう少し田植え時期がゆっくりだと良いのに。年々早くなっていってる様な気もします。

実りの秋にむけての作業は春にはもう始まっているのです✨

は、はやい、、、。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page