top of page
2018_edited.jpg

今しぼりブログ

  • Instagram
  • Facebook - Black Circle
  • Twitterの - ブラックサークル

天地返し


@まほみ

2月の末に仕込んだ、家の黒豆醤油の天地返しをしました。4月より、月一回の天地返しですが、いつも、後回しにしてしまい、遅れ遅れの無精者です。

移し替えてる途中で、写真をとりました。

まだ、少し、上の部分があります。色が違うのがわかりますか?

水分が、下りて、上の部分は黒く水分が無く、中の方は、茶色で、水分もあります。

上から順番に、別の樽へ入れ替えて、天と地をひっくり返す作業です。

みなさんは、瓶で、かき混ぜてると思いますが、うっかり忘れてしまっても、大丈夫ですよ!

天地返しをしたら、美味しい醤油の匂いに包まれました。

下は、天地返しした後の樽です。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page