top of page
2018_edited.jpg

今しぼりブログ

  • Instagram
  • Facebook - Black Circle
  • Twitterの - ブラックサークル

時計を修理に出しました!


@カモセツコ

20年ほど前、おじいちゃんの家で見てずっと欲しかった時計をもらいました。家を建て壊した時に捨てられそうだったので、引き取ってました。

いつか使いたくて、ずっとずっと置いておいたのを、ようやく修理に出してきました。

中の振り子が無くなっていたのと、オーバーホールで思ったよりも修理代が高かったけれど、とにかく使える様になって嬉しいです。

ゼンマイを巻く所が二箇所あるのですが、1つは時計の針を動かす為、1つは、ぼーんぼーんと鳴らす為のゼンマイ。使ってみて思ったのは、思っていたよりもとても繊細な道具だという事でした。 

カチカチと振り子を揺らしてそれが、時計の針を動かす。こんな仕組みを考えて作った人って、単純にとてつもなくすごい。たくさんの歯車が中で毎日、動いて時を教えてくれています。

時計を見なくても、音で何時かが分かる。これも便利だと思うのです。

福知山の商店街にある時計屋さんです。お店には鳩時計もありました。

鳩時計も可愛い❤️ 

父方のおじいちゃんの家に、昔あったあの鳩時計はもう無くなっているのかしら?今度聞いてみよう!と思ってます。

上の時計も16年前に結婚した時に買った時計です。壊れていたのを直してもらいました。直すとお金かかるんだけど、たまに視界に入るお気に入りのものがあると、テンションが上がります。

機械ってカッコイイです。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page