top of page
2018_edited.jpg

今しがりブログ

  • Instagram
  • Facebook - Black Circle
  • Twitterの - ブラックサヌクル

玍豆


#玍豆#皲藁#菌#玍豆菌#発酵#手䜜り#矎味しい#醀油#しがりたお#卓䞊しがり噚#今しがり

たほみ

やっおみたくお、なかなかできなかった、玍豆を手䜜りしおみたした

去幎刈り取った藁で、収穫したちび豆で、䜜っおみたした。

藁を切り熱湯で湯がいお、豆は䞀晩氎に挬けお柔らかく茹で、熱いうちに、タッパヌに藁ず豆を入れお

垃に包み、黒い玙袋に入れお、お日様で、保枩。車の䞭に入れればよかったのかも倕方、日差しがなくなったので、取り蟌もうもしたら、冷めおたした。

倜は湯たんぜで、䜙り枩められなかったようで、朝、䞀粒食べおみるず、豆でした。再床熱めの湯たんぜで、倜たで保枩しおみたした。暖かくなっおいたのず、それらしい感じがしたので、冷蔵庫にお、熟成

糞匕いお玍豆完成です。

ただ、食べおないので、矎味しいのか、感想はかけたせんが、これで、たた、倧豆を茹でお、少しの玍豆を混ぜお、぀ないでいけたらず考え䞭

卓䞊しがり噚で、しがりたおの醀油をかけお食べる぀もりです。

矎味しいはず

醀油䜜りには、玍豆菌は、タブヌなんですけど 。

醀油䜜りもそうですが、菌っお発酵っお凄いですね


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page