top of page
2018_edited.jpg

今しぼりブログ

  • Instagram
  • Facebook - Black Circle
  • Twitterの - ブラックサークル

ジャコジンブー


僕が小学校入学前後だから55~6年ほど前のこと

あまりご飯がすすまず、ぐずっているときに、お袋が作ってくれた特別食。

それがジャコジンブーだ。

アツアツのご飯に、バターをそのまま載せて、ちりめんじゃこをのせて、醤油をかける。たったそれだけだけどとても美味しくて、うちの家では、大人気のメニューになった。

このブログで、ちりめんじゃこに食べる醤油をかける美味しそうな写真を見て、突然、半世紀を超えて鮮明に思い出した。

アツアツのご飯の真ん中に穴を掘り、バターを埋めて、ちりめんじゃこを丁寧に振りかけて、醤油を垂らす。

とても美味しくてお代わりをねだっても、あまり食べさせてもらえなかった。

無性に食べてくなって、食べる醤油の山椒をのせて、ジャコジンブーを作った。

これはうまい!ひょっとして、ジャコジンブーはやるんとちゃう?


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page