top of page
2018_edited.jpg

今しぼりブログ

  • Instagram
  • Facebook - Black Circle
  • Twitterの - ブラックサークル

雪、雪、雪


「カメムシ多いから、この冬は雪が多くなるぞー」、カメムシの多い年には、村の人がいつも言う言葉です。

その科学的な根拠や真偽については「?」なのですが、、、

実際、この冬は雪が多い!年が明けてからも降らずに、めずらしく晴れた日も多かったので、今年は雪が少なく楽だなあ、このまま春になるかな?なってほしいな。。と思っていたのですが、ドカッと来ました。

屋根に積もった雪の重みで、何となく庇も歪んでるような、、急いで屋根の雪かきしました。

苦労も多い大雪ですが、景色は美しいです。そして、日本のこの寒さ暑さ、湿気などの気候が独特の発酵食品の文化を生んでいるんだと思うと雪にも感謝なのかもしれません。

 水田家の食卓@百姓 


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page