top of page
2018_edited.jpg

今しぼりブログ

  • Instagram
  • Facebook - Black Circle
  • Twitterの - ブラックサークル

いよいよ、今しぼり工房での初のワークショップ開催‼️この、14日、15日


@Misumi

この14日、工房での初の本格醤油麹を作るワークショップを行います。

今の醤油の殆どは脱脂大豆を使っても本醸造と表示できる醤油になってしまっている現代に、自分たちで一から醤油を仕込むんです。これって挑戦ですよね〜。

米麹と並んで。この醤油の麹は、日本の食を支えてきたものです。麹菌は日本の国菌に指定されています。

醤油の麹菌は、米麹の麹菌に比べると、やや暴れん坊の奴を上手く扱うのがなかなか難しい技です。

その一端をみなさまとご一緒に勉強していきましょう!

14日の参加者の方には、育てる醤油をプレゼント、野草の色々ランチもついて4800円とお得です。

15日は、野草のワークショップを行います。

今日下調べをしてきましたが、二週間前とは驚く変化が、野に。葉わさびがたくさん花を付け、セリもたっぷりと育ち、タラの芽も少し、三つ葉も顔を出していました。

雨模様が残念ですが、雨天決行ですので、長靴や、雨具をお忘れなく!

かわいい花のイカリ草やクロモジの木も見られました。

当日お待ちしております。お気をつけてお越しください。(^ν^)


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page