top of page
2018_edited.jpg

今しぼりブログ

  • Instagram
  • Facebook - Black Circle
  • Twitterの - ブラックサークル

納豆


#納豆#稲藁#菌#納豆菌#発酵#手作り#美味しい#醤油#しぼりたて#卓上しぼり器#今しぼり

@まほみ

やってみたくて、なかなかできなかった、納豆を手作りしてみました!

去年刈り取った藁で、収穫したちび豆で、作ってみました。

藁を切り熱湯で湯がいて、豆は一晩水に漬けて柔らかく茹で、熱いうちに、タッパーに藁と豆を入れて

布に包み、黒い紙袋に入れて、お日様で、保温。(車の中に入れればよかったのかも)夕方、日差しがなくなったので、取り込もうもしたら、冷めてました。

夜は湯たんぽで、余り温められなかったようで、朝、一粒食べてみると、豆でした。再度熱めの湯たんぽで、夜まで保温してみました。暖かくなっていたのと、それらしい感じがしたので、冷蔵庫にて、熟成!

糸引いて納豆完成です。

まだ、食べてないので、美味しいのか、感想はかけませんが、これで、また、大豆を茹でて、少しの納豆を混ぜて、つないでいけたらと考え中!

卓上しぼり器で、しぼりたての醤油をかけて食べるつもりです。

美味しいはず!

醤油作りには、納豆菌は、タブーなんですけど…。

醤油作りもそうですが、菌って!発酵って!凄いですね!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page